MENU

飯塚紘平は滋賀県立北大津高等養護学校出身で大学中退「資格取得に向け勉学に励んでいた」

2024年6月8日、滋賀県大津市で保護司の新庄博志さんが殺害された事件で逮捕された飯塚紘平(いいつか こうへい)容疑者。

そこで、飯塚紘平容疑者の学歴について調べてみました。

目次

飯塚紘平の出身高校

飯塚紘平紘平容疑者の高校については公表されていません。しかし、飯塚紘平容疑者は自身のXで「障害者で療育手帳を持っている」ことを示唆しています。


そのため、高校は養護学校に進学した可能性が高いと考えられます。

養護学校とは知的障害者や身体障害者が障害による困難を克服するために必要な知識・技能などを養うことを目的とする学校

滋賀県内の知的障害特別支援学校(高等養護学校)は県下に4校あります。飯塚容疑者の自宅住所は「大津市仰木の里4丁目」と公表されています。

そのため、自宅から近い「滋賀県立北大津高等養護学校」に行った可能性が高いのではないでしょうか。

滋賀県立北大津高等養護学校は滋賀県立北大津高等学校と併設してあります。そのため、両校が共に学び、励み、生きるという目標などがあります。そして、部活動は部によって共に活動しています。

校訓は「知 徳 体」で学校スローガンは「挑戦・努力・飛躍」になります。

滋賀県立北大津高等養護学校(学校HPより)

または、県立の高等養護学校以外に国立「滋賀大学教育学部付属特別支援学校」に行った可能性もあります。

滋賀大学教育学部付属特別支援学校は、知的障害を主たる障害とする児童・生徒を対象にした大学附属の特別支援学校です。

滋賀大学教育学部付属特別支援学校の教育目標は

「生き抜く力をめざして」

  • たしかに…見通しがたしかにもてる子
  • まろやかに…人を思いやるまろやかな子
  • たくましく…心もからだもたくましい子

    滋賀大学付属教育学部付属特別支援学校(学校HPより)

    飯塚紘平の出身大学

    特別支援学校高等部卒業後の進路として大学進学または就職を選択します。一般に比べて大学進学率より就職率の方が高くなっているのが現状です。

    しかし、飯塚容疑者は大学進学を選択しています。その理由として飯塚容疑者自身のXに次のような投稿があります。

    「大学に進学したが、入学2カ月後に退学した」というような発言をしています。大学名や中退した理由も不明ですが後悔も困ったこともないと言っています。

    大学中退後の生活については不明ですが、飯塚容疑者がコンビニ強盗後の保護観察付中に職を転々としていたことからも大学中退後も就職しては退職を繰り返していたことが考えられます。

    しかし、両親と暮らしていたこともあり金銭面や生活面で困ることもなかったということでしょう。

    飯塚紘平の出身小学校と出身中学校

    飯塚紘平容疑者の出身小学校については公表されていませんが、現住所の「大津市仰木の里4丁目」から考えて、小学校は「大津市立仰木の里小学校」になります。

    また、中学校についても学区から考えると、「大津市立仰木の里中学校」になります。

    ただ、飯塚紘平容疑者は自身のXで「障害者で療育手帳を持っている」ことを示唆しています。

    そのため、公立学校に通っていた場合、特別支援学級に通っていた可能性もあります。

    飯塚紘平の学生時代

    飯塚容疑者は学生時代勉学にも励んでいた様子が飯塚容疑者自身のXに投稿されています。

    学生時代に英検3級を受験したようですが、不合格だった様子。でも、英検4級の資格は持っていると考えられます。

    2023年夏にも資格取得に意欲!

    飯塚容疑者は自身のXで次の投稿をしています。

    資格を取るために講習を受けており、就労するための努力や意欲は2023年7月時点ではあったことが分かります。

    まとめ

    飯塚容疑者の学歴について調べました。実際、飯塚容疑者の学歴は公表されておらず詳細は不明です。詳細が分かりしだい追記します。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次