片山宏一(かたやまこういち)容疑者の祖父、渋谷昭一(しぶや しょういち)さんは、孫の片山宏一容疑者に殺害されました。
渋谷昭一さんは生前、工務店の大工をしていたことが分かっています。そこで、工務店の名前や場所、祖父の渋谷昭一さん(87)や祖母の渋谷育子さん(81)、叔母の渋谷留美子さん(52)について紹介します。
片山宏一の祖父・渋谷昭一は渋谷工務店の大工職人
片山宏一容疑者の祖父、渋谷昭一さんは、大工職人であったといいます。
近くに住む男性(76)によると、昭一さんは工務店を営み、大工をしていたという。
@読売新聞
また、近くに住む女性が渋谷昭一さんについて以下のとおり語っています。
「昭一さんももう80歳を超えているので引退していますが、お父さんの代から工務店を営んでおられたお宅ですよ。」
@集英社
渋谷昭一さんが営んでいた工務店の名前や場所はどこだったのでしょうか。事件現場の報道の映像から「渋谷工務店」と書かれた看板があり「有限会社 渋谷工務店」の可能性が高いです。
また、有限会社渋谷工務店について調べると、住所が「静岡県菊川市本所1441−13」となっていて事件現場の渋谷さん宅住所と地名が同じで報道の映像から、自宅と工務店が隣接していると考えられます。
今は、渋谷昭一さんは引退されているということですが、今でも軽トラに材料を積んで走っているのをよく見かける近所の方もいらっしゃったといいます。
また、渋谷昭一さんは盆栽が趣味で、熱心な共産党員でもありました。かつて一緒に活動した女性が以下のように言っています。
「昭ちゃんは職人気質というかとにかく頑固で、真面目な方でした。タバコも吸わないし酒も飲まない堅物という感じですね。昭ちゃんが共産党員として活動を始めたのはもう50年以上前のことだと思いますが、とにかく自分の意見を曲げない。こうだと決めたら押し通すので、他の意見の方と衝突することは多々ありましたよ。」
@集英社
渋谷昭一さんは頑固で自分の意見を曲げず、他の意見の人と衝突することもあったと言っています。
片山宏一容疑者との間でも何らかのことで以前から口論になっていたのでしょうか。
片山宏一の祖母・渋谷育子は料理上手で物静か
片山宏一容疑者の祖母、渋谷育子さんは物静かで、料理が趣味だったといいます。知人女性が以下のように発言されています。
「育ちゃんは料理が上手で牡丹餅を作って持ってきてくれたり、それこそ事件の数日前には自宅の敷地でやっている家庭菜園で穫れたとモロヘイヤとゴーヤを届けにきてくれました。」
@集英社
片山宏一の叔母・渋谷留美子は介護士
片山宏一容疑者の叔母、渋谷留美子さんは集英社によると、海の近くの介護施設の介護士だったといいます。渋谷留美子さんの顔画像は公表されていません。
海の近くの介護施設は約10か所あり特定は難しいです。介護施設の介護士として勤務していたことが分かっています。
片山宏一の母は5年前に離婚していた
片山宏一の母については名前や顔画像は公表されておらず、年齢は50歳代の長女、職業は歯科衛生士ということが分かっています。
そして、片山宏一の母は5年前に離婚していました。近所の女性が以下のとおり発言しています。
もともと長女は結婚して静岡県内の別の町に住んでいたのですが、5年ほど前に離婚して実家に戻ってきました。その時点で息子さん2人はもう独立していたので、同居はしていませんでした。だから姿を見かけたことがないんですよ
@集英社
片山宏一容疑者の母は5年前に離婚していたということなので、片山宏一容疑者が22歳の時に離婚していたことになります。
年齢からみても、片山容疑者は社会人として独立していたため、渋谷さん宅で同居もしてなかったのでしょう。
コメント