中山美穂さんの死因が入浴中の不慮の事故だとされています。しかし、中山さんには持病があったという人達もネット上にいます。
また、中山美穂さんの死因はワクチン接種によるものだといった説も増えてきています。いずれにしても中山美穂さんがこんな亡くなり方をしていることが現実として受け止められない方も多いに違いありません。そこで、中山美穂さんの死因について見てみましょう。
中山美穂はワクチンによる突然死!
中山美穂さんは生前コロナワクチンを接種していたところを目撃されています。
Xで医療従事者がコロナワクチン接種会場で中山美穂さんを見かけていました。
そして、中山美穂さんが突然死したのはワクチンによるものではないかといわれています。Xでは「コロナワクチンは血栓ができやすい、心臓に負担がかかるといわれていた。因果関係があるのでは」「ワクチンによって様々な病気になるし、血栓もできる」などのコメントがありました。
また、中山美穂さんはお酒好きといわれていました。
酒が好きだったという中山美穂さん。深夜、仕事関係者とメールをやりとりした後、飲酒して入浴した可能性もある。専門家からは「飲酒後の入浴は大変危険」と指摘する声が上がった。
中山美穂さんはお酒が好きといわれていましたが、飲酒後に入浴し死に至ったのでしょうか。Xでも「酒が原因」とする声がありました。
一方で、「製薬会社から広告料もらってるメディアが検死結果が出る前からヒートショックが原因と印象操作し、酒のせいに変更。コンサート当日の朝に酒が原因はない」といったコメントもありました。
中山美穂さんは6日午前2時半ごろ、スタッフに仕事に関するメールを送信していました。しかし、スタッフはすでに寝ており、起床後にメールに気付いたといいます。
同日午前7時ごろ、中山さんへLINEで返事を送ったが、既読になることなく、やりとりができないまま中山さんが自宅で死亡しているのが見つかったといいます。
中山美穂さんが飲酒していたとしたら、コンサートの前日夜で入浴前の可能性がありそうです。
中山美穂さんがコロナワクチンをいつ、何回接種していたかなどは明らかになっていませんが、コンサートの前日にコロナワクチンを接種し、その後飲酒したのかもしれません。
厚生労働省ではワクチン接種前後の飲酒について以下のとおり掲載しています。
短期的な少量の飲酒が免疫に大きな影響を与えることは考えにくいですが、過度の飲酒は免疫機能を低下させる可能性があります(※1、※2)。ワクチン接種後は、発熱や頭痛、倦怠感などの副反応が出ることがあり、過度の飲酒により症状がさらに強くなる可能性があるため、避けた方がよいと考えられます。また、接種当日の体調を整えるためにも、接種前日の深酒も避けた方がよいでしょう。
(参考資料)
※1:Alcohol Res. 2015;37(2):185-197.
(Volume 37 Issue 21 January 2015 Impact of Alcohol Abuse on the Adaptive Immune System)
※2:Clin Microbiol Rev. 2019; 32:e00084-18.
(Factors That Influence the Immune Response to Vaccination)
厚生労働省はワクチン接種前後の飲酒について過度の飲酒が免疫機能を低下させ、副反応を増強させる恐れがあるとしています。
中山美穂さんはワクチン接種後に飲酒をし、入浴したことで死に至ったのでしょうか。
中山美穂は子宮筋腫の後遺症に苦しんでいた
中山美穂さんは2014年3月4日ツイッターで、貧血で鉄分を補給する薬を処方してもらったことを明かしていました。
「何故貧血だったかと言うとですねえ、何年も大きな子宮筋腫を抱えていたんですねえ。もう閉経待ちで構わないと思っていたんですけどねえ。」と子宮筋腫を長年患っていたとを告白していました。
その後、「筋腫の細胞を自分の身体の中で壊死させていく処置」を選び治療していました。
そして、同年6月30日「体内にあった筋腫は殆ど無くなってました」と報告し、「喜びと感謝と寝息。」と感謝の気持ちを表現した。
「筋腫の細胞を自分の身体の中で壊死させていく処置」とは子宮動脈塞栓術(UAE)のことです。
- 下腹部痛や発熱などの術後症候群
- 感染症(子宮感染症、筋腫感染症など)
- 不正出血
- 卵巣機能不全による月経不順や無月経
- 深部静脈血栓症に伴う肺塞栓
- 子宮摘出術の必要性
- アッシャーマン症候群のリスク(子宮内膜癒着による子宮性不妊の原因
中山美穂さんは2014年に子宮動脈塞栓術(UAE)後にもしかしたら後遺症や合併症に苦しんでいた可能性もあります。
中山美穂は溺死だった
中山美穂さんは「入浴中に眠くなって溺死した」と不慮の事故とするコメントもありました。
公式サイトで12月8日午後3時過ぎに、「中山美穂の検死結果についてのご報告」とニュース一覧に掲載しました。
この度の中山美穂の突然の逝去に際し、皆様から寄せられた温かいお言葉やお悔やみのお気持ちに、心より御礼申し上げます。
検死の結果について、慎んでご報告申し上げます。
検死の結果、事件性はないことが確認されました。
また、死因は入浴中に起きた不慮の事故によるものと判明いたしました。
私たち一同、この突然の出来事に深い悲しみを抱えながらも、皆様から寄せられる温かなご支援とご配慮に心より感謝申し上げます。
なお、報道関係者の皆様におかれましては、ご遺族および関係者のプライバシーを尊重し、取材や報道につきまして慎重にご対応いただきますようお願い申し上げます。
株式会社 BIG APPLE
中山美穂さんの検死の結果、事件性はないといい、また、死因は入浴中に起きた不慮の事故によるものだと発表しています。
不慮の事故についての詳細は明らかになっていません。しかし、中山美穂さんは自宅の浴槽で亡くなっていたことから「溺死」が考えられます。
溺死に至った理由は何でしょうか。政府広報オンラインによると、入浴時の事故が多くなる原因の一つは、急な温度差による血圧の急激な変化といいます。
暖房のきいた暖かい部屋から、冷え込んだ脱衣所に移動して衣服を脱ぎ、浴室も寒いと、血管が縮まり血圧が一気に上昇します。
その後、浴槽に入り体が温まってくると血管が広がり、急上昇した血圧が下がります。この急激な血圧の変化により、一時的に脳内に血液が回らない貧血の状態になり一過性の意識障害を起こすことがあります。
浴槽内での意識障害が溺れて死亡する事故の原因の一つとして考えられています。
風呂場は急な温度差が発生しやすく血圧が急上昇、急下降といった乱高下により意識障害が起こり、溺死及び溺水しやすいといいます。
そのため、中山美穂さんも急な温度変化により血圧が変動し意識障害を引き起こし、溺死したのでしょうか。意識障害が起こった原因が温度変化による血圧変動なのかは明らかになっていません。
もしかしたら、ワクチン接種による意識障害だった可能性も否定できません。詳しいことが分かりしだい追記します。
コメント