2024年5月、愛知県犬山市の住宅で、奈桜(なお)ちゃん7歳が死亡し、奈桜ちゃんの母親・島崎みなみと内縁の夫・倉田凱(くらたがい)が死亡に関与したとして、逮捕されました。
そこで、逮捕前の母親の島崎みなみ(33)の顔と逮捕後の島崎みなみの顔、移送中の島崎みなみの顔、表情の変化などをみていきたいと思います。
母親の島崎みなみ顔画像とプロフィール
- 名前:島崎みなみ(しまざき みなみ)
- 年齢:33歳(2024年7月現在)
- 住所:愛知県犬山市上野米野
- 職業:パート勤務
- 容疑:保護責任者遺棄致死
警察が自宅を訪れた際、母親の島崎みなみの表情は暗く、泣きそうな顔でした。
島崎みなみ顔、表情の変化(逮捕前・逮捕時・移送中の比較)
逮捕前と逮捕時の島崎みなみの顔、表情の変化を比較してみましょう。逮捕前は島崎みなみの顔は、般若みたいに眉間にしわを寄せた顔でした。
しかし、警察が自宅を訪れた逮捕時の島崎みなみの顔は、今にも泣きだしそうな顔になっています。そして、移送中の島崎みなみの顔は暗く、下を向いたり時折上を向いています。
逮捕前と逮捕時、移送中の島崎みなみの顔を比較すると場面ごとに島崎みなみの顔が変わっているのが分かります。島崎みなみの顔の変化同様に、島崎みなみの心情の変化を察することができます。
倉田凱の顔画像とプロフィール
- 名前:倉田 凱(くらた がい)
- 年齢:32歳(2024年7月現在)
- 住所:愛知県犬山市上野米野
- 職業:会社員
- 容疑:傷害致死の疑い
内縁の夫、倉田凱の顔は横顔しか分かりませんが、金髪にピアス、ネックレスをしています。
島崎みなみと倉田凱のツーショット顔画像
逮捕前の顔画像です。島崎奈桜さんが亡くなった後も同棲する島崎みなみと倉田凱の二人の顔画像。二人とも眉間にしわを寄せている顔が撮られています。島崎みなみの顔は般若みたいな顔になっています。
島崎みなみの中学校と高校
島崎みなみが通っていた中学校については公表されていません。しかし、島崎みなみの実家は岐阜県本巣市だったことから、島崎みなみが通っていた中学校は以下のいずれかだと考えられます。
-
- 糸貫中学校
- 真正中学校
- 本巣中学校
- 根尾学園
島崎みなみの高校についても公表されていませんが、おそらく岐阜県内の高校に通っていたと考えられます。
島崎みなみのSNS
母親の島崎みなみのSNSについて見てみましょう。
島崎みなみのfacebook(フェイスブック)
島崎みなみのfacebookは同姓同名が9名いましたが、本人であると特定できませんでした。
島崎みなみのInstagram(インスタグラム)
島崎みなみのInstagram(インスタグラム)は特定できませんでした。
島崎みなみのX
島崎みなみのXは特定できませんでした。
島崎みなみを知る人の反応
島崎みなみの中学校の同級生
島崎みなみ容疑者の中学校の同級生は、島崎みなみ容疑者のことを以下のとおり発言しています。
「周りにあわせちゃうところもあったのかなと思います。嫌われないようにという思いもあったかもしれないですね」
@メーテレニュース
実家近所の女性
実家近所の女性は、島崎みなみ容疑者と奈桜さんのことを以下のとおり発言しています。
「みなみちゃんは、すごく良い感じであいさつできる子」で、奈桜さんは「本当に明るくかわいい。しょっちゅう『おばさ~ん』って声かけてくれた」と振り返る。
@中日新聞
倉田凱のSNS
内縁の夫倉田凱(32)のSNSについて見てみましょう。
倉田凱のfacebook(フェイスブック)
倉田凱のfacebookは本人とされるものはありませんでした。
倉田凱のInstagram(インスタグラム)
倉田凱のInstagram(インスタグラム)は特定できませんでした。
倉田凱のX
倉田凱のXは特定できませんでした。
島崎奈桜さんのプロフィール
-
-
- 名前:島崎奈桜(しまざき なお)
- 年齢:7歳(2024年7月事件当時)
- 学年:1年生
- 小学校:犬山市立犬山西小学校
-
奈桜さんの小学校での様子からも虐待の影が見え隠れしています。
事件現場の自宅アパート
愛知県犬山市の集合住宅(2階ワンフロアタイプのメゾネットアパート)ということが分かっています。
しかし、どこの集合住宅かは明らかになっていませんが「202」と記載された表札から2階ということが下記の写真から分かります。
事件の概要
内縁の夫である倉田凱は、今年5月24日午後8時40分頃から25日午前7時40分の間、犬山市の集合住宅の一室で、7歳の奈桜さんの腹部に暴行を加え、死亡させた疑いがもたれています。
また、母親の島崎みなみは、娘である奈桜さんが暴行を受け、体調が悪化したにもかかわらず、医療機関を受診させるなどの必要な措置を怠って放置し、死亡させた疑いがもたれています。
なおさんは、暴行を受けた後、母親とともに母親の実家(岐阜県本巣市)を訪れ、翌日の26日、心肺停止の状態で岐阜市内の病院に搬送され、その後死亡が確認されたということです。死因は、敗血症性ショックでした。
病院から「虐待死の疑いがある」などと通報を受け、警察が捜査していて事件が発覚し内縁の夫と女の子の母親が逮捕されています。
救急搬送を目撃した人
救急搬送を目撃した人が「(奈桜ちゃんが)ぐったりとなって抱きかかえられて救急車で搬送された」と言っていました。
一宮児童相談センターの対応と反応
事件前、当時通っていた保育園などから虐待の疑いがあるなどと通報があり、2回にわたり、一宮児童相談センターで一時保護されていました。
1回目の一時保護:2022年12月23日~2023年3月22日
保育園に通っていた5歳の時、なおさんは「知人男性からパンチされた」と言って腕にアザがあり保護されていました。
この保護の1カ月前の11月7日になおさんは倉田容疑者と一緒に入浴していた際に風呂で溺れ、救急搬送されていました。
1回目の一時保護の際、島崎みなみは安全管理が不十分でネグレクトと認定され、虐待防止指導プログラムを受けていました。
2回目の一時保護:2023年4月13日~2023年6月9日
2023年4月10日、奈桜さんが通う保育園が「なおさんの左あごに小さなアザ」を発見し一宮児童相談センターへ通告し一時保護されています。
2回目の一時保護の際、母親の島崎みなみは虐待を否定し、奈桜さんも虐待をうかがわせる証言をしなかったことから約2カ月で保護が解除になっていました。
なおさんが「ママに会いたいが(倉田凱とは)会いたくない」と言っていたので、児童相談センターも内縁の夫、倉田凱と奈桜さんとは分離しなければならないとは考えていました。
〒491-0917一宮市昭和一丁目11番11号
顔画像あり!過去の内縁の夫と母親による児童虐待ケース
内縁の夫の関川亮(31)、母親の宮本菜々美(21) (※年齢は事件当時)は共謀して2024年1月7日、自宅浴室で望愛ちゃんに冷水をかけて放置し、低体温症による急性循環不全で死亡させたとして逮捕されました。
母親の宮本菜々美の顔画像です。
母親の宮本菜々美はマスクをしていますが、顔を上げ目元ははっきりと分かります。
一方、内縁の夫の関川亮の顔画像です。
内縁の夫、関川亮は顔を伏せ、フードとマスクで顔や表情がよく分かりません。
望愛ちゃんの両手足には殴られて出来たとみられる多くのあざがあり、古いものと新しいものとが混在していました。
10月末に八戸児童相談所の職員が望愛ちゃんや両容疑者に面談した時は、服の上からのあちゃんの健康状態を確認して「(顔や体には)あざなどはなかった」とし、翌月に対応を打ち切っていました。
コメント