MENU

キャンピングトレーラー泊を子連れ大家族にお勧めする理由5選

外出や旅行に行く時も子どもや家族が多いと荷物も多く、飲食代や宿泊代などの費用もたくさんかかります。

また、子どもが多いとうるさくて周りに迷惑がかかる、目が離せないなど、いろいろ気をつけなくてはならないことが多くなります。

しかし、キャンピングトレーラーでの旅行なら荷物は車に乗せられ、キャンピングトレーラーで食べたり、寝たりなど衣食住ができます。

子連れ大家族だからこそ、キャンプ場やRVパークでキャンピングトレーラー泊をお勧めする理由5選についてご紹介いたします。

この記事はこんな方におすすめ
  • キャンプをしたいが子連れ大家族のため、いろんな不安がある方
  • キャンピングトレーラー泊の良いところを知りたい方
  • キャンピングトレーラー泊に興味がある方

    記事内で「キャンピングトレーラー」を「トレーラー」と省略して記載している場合あります。

    目次

    1.キャンピングトレーラーは音漏れの心配不要

    子どもがたくさんいると、兄弟で遊んでくれて助かりますが、盛り上がりすぎて大声や大笑いになることもあります。

    また、兄弟げんかになると怒鳴り声や大泣きになり、うるさくなることも多々あります。

    しかし、トレーラーの中だと少々うるさくても、音漏れの心配が不要で周囲に迷惑をかけるなどの心配がいりません。

    子どもと周囲への対応といった二重のストレスを感じることがありません

    2.トイレやシャワーに連れて行く手間が省ける

    子どもは、よくトイレに行きたがります。「一人で行ってよ」と思っても、子どもが迷子になったり行方不明になってはいけないので、一人では行かせられません。そのため、トイレの度に一緒について行く必要があります。

    また、子どもは、よく食べこぼしや飲みこぼし、遊んでいてなど服や体を汚すことも多いです。タオルで拭くなどの対応で済んだらいいのですが、シャワーに連れて行かなければならないこともあります。

    子ども一人なら、まだ親も余裕を持って対応できますが、子どもが複数になると子どもの人数分の手間がかかって大変です。

    トレーラー内にトイレやシャワーがあれば待ち時間もなく、すぐに対応できます

    3.キャンピングトレーラーは宿泊代が安く、切り離して身軽にお出かけ

    キャンプ場やRVパークを利用した場合、ホテルで泊まるより、はるかに安価で泊まることができます。ホテルでも子どもがまだ幼ければ、添い寝料金で宿泊できコストもかからないかもしれません。

    しかし、宿泊の人数や年齢が多く(高く)なればなるほど、ホテル代はかかってきます。

    また、人数が多いと宿泊できる部屋も少なく限定されているため、部屋が空いてない可能性も高くなります。

    しかし、トレーラーだとキャンプ場やRVパークが空いていれば、すぐに停めて宿泊できます。RVパークは年々増加しており、今では全国300か所以上あり、気軽に利用できます。

    また、トレーラーの仕様にもよりますが、トレーラーにキッチン、トイレ、シャワー、ベッド、ソファーなどがあれば、スイートルームそのものです。

    トレーラー泊にするとコストパフォーマンスが、ものすごく良いです

    トレーラーと牽引車を切り離せば、荷物を置いて身軽に出かけられるのもGOOD!

    4.設営時もキャンピングトレーラー内で過ごせる

    テントの設営は一人でもできますが、時間がかかり大変です。それに、テントの設営時はテントの中に入ることができないので、子どもたちは外で遊ぶなどして待たないといけません。

    そうなると、テントの設営をしながら子どもにも目を配るなど対応しなければならず、さらに時間もかかって大変です。

    一方、トレーラーの設営は簡単で、一人でも30分くらいで可能です。

    キャンピングトレーラーの設営といっても、

    1. トレーラーの脚を出す
    2. タンクに水をいれ、蛇口から水を出せるようにする
    3. 電気やガスを使えるようにする
    4. 窓を開ける
    5. サイドオーニングを出す
    6. テーブルなどを出し、トレーラーの中を使える状態にする

    ぐらいです。

    トレーラーは、設営時でもトレーラー内で過ごすことができるので、子どもたちをトレーラー内で遊ばせている間に設営することができます。

    子どもから目が離せない、なんていう心配も要りません

    5.キャンピングトレーラーがあれば突然の体調不良などにも、すぐに対応できる

    キャンプ場では、さっきまで晴れていたのに、突然、雨が降ったりするなど急に天気が変わることも多いです。また、朝、晩は冷え込みやすく、日中との気温差もあります。

    でも、乳幼児は体温調節機能が未発達で、暑さや寒さなど環境の変化にすぐには順応できません。

    しかし、トレーラーは冷暖房完備なので暑さや寒さに強く、すぐに快適な空間を作れます。また、トレーラー内で衣食住すべて完結することができるのも最大のメリットです。

    子どもが突然、熱を出すなど体調不良を起こしても、ベッドですぐ横になれます

    子どもが食べたいものをすぐに作ってあげることができるのも便利

    キャンピングトレーラーはファミリー旅にはかかせない最強アイテム!

    泣き叫んでも家と同じ安心感

    3人も子どもがいると、特に何をしているわけでもないのに、賑やかです。それが、兄弟げんかが始まると、その賑やかさも頂点になります。怒る声、泣き叫ぶ声が一斉に響きわたります。

    それが、屋外なら周囲の人たちの目が気になるので、トレーラー内にすぐに避難できます。トレーラーの窓やドアを閉めておくと、そこまで外に声が漏れる心配もありません。

    トレーラー内は自分たちだけなので、周りも気にすることなく、家にいる時と同じ安心感があります

    トイレを探し回らなくていいのが良い!

    子どもによっても排泄の間隔は、異なってくると思いますが、次男は排泄の間隔がせまいと、30分に1回トイレに行きたくなります。

    さっき、トイレに行ったところと思いながら、外出する先々でトイレを探し連れて行きます。

    下の子がオムツだった頃は、トイレに連れていくのも、そこまで大変だとは思いませんでした。しかし、下の子がトイレトレーニングを始めだすと、トイレの往復回数が増えて大変です。

    トイレの方法として4つあります。

    1. キャンピングトレーラーのトイレを利用
    2. キャンプ場のトイレに連れて行く
    3. 携帯トイレを利用
    4. 男の子の場合、空きペットボトルに排尿してもらい、後でトイレに流しに行く

      キャンピングトレーラーにトイレがあるからこそ、いろんな方法が選択でき良い

      また、シャワーも使いたいときに使えるのが良いと思います。なぜなら、キャンプ場のシャワーは数が少なく、時間帯によっては待ち時間が出るからです。

      寒い日でも、温かいシャワーが使えるのは本当にありがたい

      休日は特に、キャンピングトレーラー泊に限る!

      年末年始やゴールデンウイーク、土日などの休日は、どのホテルや旅館も早くから満室になります。

      アウトドア人気もあり、キャンプ場も休日は、すぐにいっぱいになります。ただ、RVパークは空いているところもあり、穴場です。

      しかも、当日でも空いていれば停められることもでき、無計画な旅にも向いています。

      あとは、料金です。休日のホテルや旅館は、どこも高めに料金設定されています。家族5人で宿泊するとなると、まあまあいいお値段になります。

      しかし、トレーラー泊ならキャンプ場やRVパーク利用料だけで済むので、ホテル宿泊代の5分の1~10分の1くらいの値段で宿泊できてお得です。

      トレーラーを牽引していたら行けないところでも、トレーラーを切り離せば普通にどこにでも行けるので、そこまで不便さを感じません。

      子どもが安心・安全に過ごせるキャンピングトレーラー

      トレーラー設営を子どもたちも手伝ってくれることもありますが、いつの間にか虫探しをしていたり、遊んでいたりするなど気にかけなくてはなりません。

      また、雨天時は大人だけで設営し、その間、子どもたちを待たせなくてはなりません。

      そんな時でもトレーラーがあれば、トレーラー内に子どもたちを居させることができ、しかも雨に濡れずに待つことができます。

      設営中でも子どもにとっては快適に過ごせる場所があり、大人にとっても子どもたちが安心・安全に過ごせる場所が確保でき助かる

      家さながらの快適環境!

      子どもが、

      ちょっと、しんどい
      眠い

      と言うことがあります。でも、ベッドがあるので、子どもたちをすぐ横にさせることができます。

      また、冷たい飲み物や氷などが欲しくなれば、冷蔵庫があるので、すぐに取り出せますし、温かい食べ物が欲しくなれば、レンジで温めることもできます。

      暑い!暑い!

      と言えば、エアコンでトレーラー内全体を涼しくすることもできます。一方、冬なら床下暖房でトレーラー内全体を暖かくすることができます。

      必要に応じて対応できるのは、家さながらのトレーラーがあるおかげ

      まとめ~キャンピングトレーラーがあれば子連れ大家族の旅は快適かつ楽!

      いかがでしたか。キャンピングトレーラー泊を子連れ大家族にお勧めする理由5選についてご紹介しました。まとめると、以下の5つです。

      1. 音漏れの心配不要
      2. トイレやシャワーに連れて行く手間が省ける
      3. 宿泊代が安く、切り離して身軽にお出かけ
      4. 設営時もトレーラー内で過ごせる
      5. 突然の体調不良などにも、すぐに対応できる

        子連れ大家族だからこそ、外出先でのハプニングや大変なことは付きものです。でも、ハプニングや大変なことが起きたとしても、すぐに対応できたらストレスもなく楽です。

        キャンピングトレーラー泊は子どもにとっても、親にとっても良いことだらけだと思います。一度、ファミリーでキャンピングトレーラー泊を体験してみてはいかがでしょうか。

        よかったらシェアしてね!
        • URLをコピーしました!
        • URLをコピーしました!

        コメント

        コメントする

        CAPTCHA


        日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

        目次